好きと言いたいだけのブログ

とあるジャニオタの思うことです。

私の推し事内容について

今回の記事はかなり読み手を選ぶかもしれません。

もしかするとオタクに石投げられるんじゃないの…?とか怯えながらも書くことにしました。

ちょっとした決意表明でもあり、これから色んな人と仲良くするために必要だと思ったので書きました。

 

私のオタクスタイルもとい推し事内容についてです。

 

私は所謂地方に住んでて、関東ローカルの「調べるJ」も結局放送されそうにありません。テレビ東京も系列にあたる局すらない地域に住んでいます。

嵐でいうと「ニノさん」も遅れて放送される地域です。

ジャニショも最寄りは片道高速バスで2.5時間のところにあります。ホントど田舎である。

田舎すぎるのか、未だに近所のCDショップには嵐の「untitled」の初回が置いてありました。流石に見つけた時は笑ったものです。(そこがCDを買うにはマイナーだというのも要因だとは思います。そこ以外で見かけたことないし。)

この部分で「こいつ○○に住んでるな…?」って思ってもそっとしててください。

 

遠征は何回かしましたが昨年から体調を崩したというかはっきりいって大病にかかって、かなり遠方(というか東京)までの移動はぶっちゃけめちゃくちゃ難しくなりました。

これは今現在克服したいと強く思ってるので、対策を練ったりしているところです。トラジャにどうしても会いたいから。まじ目標。

例の最寄りのジャニショのある地域へは行ける体力に戻ってきたので5×20は行きます。かなり楽しみ。(3時間弱立ちっぱなしの方が今の課題です。)

この遠征をみて、東京にも足を伸ばせるか様子をみたいなと思ってます。

 

Jr.を応援するというのは現場が命な部分がかなりを占めますが、トラジャは幸いにも地方のこんな病弱なオタクにも優しくネット上での応援もできます。週末にアイランドオンラインストアがオープンしますが、これも中々楽しみです。私もアクスタを持ってお出かけしたい。

 

最近はJr.界隈も当落の話で持ちきりですね。

私は最近Twitterでオタクとお話しするようになったので、これといって協力するお友達もいないし自分は行けないので申し込みすらしませんでした。抽選の母数が減った方がいいかなって。

嵐でもそうなのですが、時々「多ステ」「積み」「多名義」というのはジャニヲタやってく中で切っても切れないワードです。

ここの部分は人によって大きく考えが変わると思うので、私の考えを示します。

 

私は「積み」(高額転売チケの購入)は法に触れるし、そもそも利益がアイドルに回ってこないのですきじゃないです。仕方のない理由で手放すにしても定価より高いとかバカかてめぇ!くらいの気持ちすらあります。嵐も最近ベストアルバムの転売が問題になりました。公式が追加生産を決めたのにまた買えなかったから追加してってベイストでニノに言ってた人、そんなに焦ってないなら諦めなよ…と思っちゃうタイプです。

 

「多名義」はあんまり褒められたことではないけど、現状仕方ないなって思います。私は自名義だけしか持ってなくて、いつも友達と協力程度しか申し込みしてませんが、お金があって借りてる名義人の了承があるならまぁ…とは思います。でもはっきり言って違法ではあるのであんまり大声でいうようなことじゃないよなって思います。「多ステ」も一公演一回までとかになってる故、多ステしてる人は多名義なんだろうなぁくらいの認識はしてますが、高額転売とかしてないならまぁ…くらいは思います。もし「余ったから譲る」って言われたらホイホイついてっちゃうと思うし。

ただ今後も協力して申し込むってことはよっぽど仲良くならないとしないと思います。ごめんなさい。

 

そういえば「推し方」もジャニヲタとは切ってもきれませんね!いわゆる「掛け持ち」「DD」「同担拒否」などなど。

私自身掛け持ちのオタクなので他人のそれを気にもしたことないですが、どうしてもダメなら仕方ないことだと思います。そのへんは自担の顔に泥塗らなきゃスタイルとして認められるべきです。ただ周りにいるオタクも含めて、貴方の自担はお仕事できている事実は胸の片隅に置いててほしいな。

最近は雑誌もうちわも何から何までたくさん買っちゃう人もいるらしいですが、雑誌より公式写真いっぱい買った方が自担のためやで。うちわは公演終わりとかに買ったらいいんじゃないかな。

 

私自身常々自分のことを新規だと思ってますし、古参新規問題には悩まされることもあります。ただなるべく私は新規も増えてほしい。そのためにもやさしーい環境を作っていきたいです。(○○担はこうあるべき!みたいなのは控えめが好き)

もしかするとこれを読んでる貴方には合わない考えかもしれません。ごめんなさい。

ただそういう考えを持ってオタクやってるよって言いたかっただけです。

 

もしよかったら仲良くしてください。

 

・・---・-----・-・-・・・--・・・・----・--・-・・

Twitter:@chimachico34

お題箱:https://odaibako.net/u/chimachico34

--・-・・・---・-・・・・-・-・-・・-・---・--・-・・