好きと言いたいだけのブログ

とあるジャニオタの思うことです。

推しにはルールを愛するアイドルであってほしい

 

こんにちは。

Twitterとブログを始めて1.5ヶ月くらい経ってきまして、Twitterなんかはフォロワーさん達との交流もずいぶん楽しみに過ごしています。

 

フォロワーさんとはリプでお話することが多い私ですが、先日DMが届きました。

「サマパラ入れて良かったものの、規定外うちわを持ったファンがいて見にくかった。そしてその規定外うちわのファンにアイドルがファンサをしていて少し残念な気持ちになった」

という内容のものでした。

これを掲載するにあたってですが、掲載許可済みであること。原文ママではなく意訳であること(アイドルの部分は本当は誰なのか書いてましたが今回伏せました)、送信主様の主観ではあること(私自身が実際見たものではない)を併せてお伝えしておきます。

送信主様も本当は誰かに聞いて欲しくて、でもマイナスなことは呟けなくて…とのことでした。

 

私はサマパラ参戦しない地方のオタクで、サマパラはみなさんのレポを読んで参戦している気持ちになっていたのですが、規定外うちわに関してはちょこちょこ皆さんの意見を目にしました。

 

私は嵐しか現場に行ったことがなく、ドームはファンサが貰えればラッキーなもんなので、うちわをもはや持たない人もいるくらいなんですが、Jr.はファン獲得が大事で箱も小さい、ファンサは結構貰えるんですね。

そのせいかうちわ作りもかなり真剣に皆さんされてて、10年同じうちわを振り続けていた私はびっくりしちゃいました。

(私がかなりズボラなのがバレる一文)

 

ファンサが貰えるってことはそれだけアイドルと自分の中に特別な思い出が増えるということ、皆さんかなりうちわに力を入れてて尊敬します。

目立ちたい一心でうちわを作った結果、規定外うちわなる存在が出来ちゃうんですよね。

そもそも規定のうちわって何だよって話になるんですが、公式ではこのように書いてます。

実は明確なルールというものは明記されていなくて、公式に販売されているグッズと同じ大きさであることと示されています。

また二連や四連といったうちわの数についても公演によって見解が様々なのかと思います。

 

暗黙のルールとしてモールの使用不可、グリッダーなんかも多量使いはちょっと…とかありますよね。

 

今回のDMの話に戻すと「見にくかった」とあるのでうちわの大きさが規定外であったと思うんですけど、ファンのうちわのせいで自担が見れなかった…なんて残念な話です。

正直なところ、どんなにルールを決めても破る人は破ります。ですが、ルールを破る人の割合を減らすことはできますし、ルールを破る人が多ければ多いほどファンの母数は減る一方だとも私は考えています。

 

ルール守って!って言ってるアイドルがルール破ってるファンにもファンサしてたら元も子もない話なんですよね。

ルール守ってる方が馬鹿を見るのは良くないと思います。

そもそも今、ジャニーズ事務所としてもファンのマナーというのは大きな問題であって、ファンの素行もアイドルの魅力の1つとなっています。(○○が気になったけど、ファンの素行が悪くて沼に行かなかった…なんて珍しくない話になってきました)

 

そんなマナー問題において、うちわなんてものはアイドル自身がファンサという反応を示さなければある程度は減るものであると考えています。

トラジャの話をすると、サマパラで規定外うちわを干したという話が出るのはしめちゃんだけだったのですが、そもそもタレントってうちわのルール知ってるのかなと疑問に思いました。

グループ名を出すのは控えますが、うちわを作る企画を見るにアイドル自身、うちわのルールって曖昧なんだなぁと思います。よって応える応えないもアイドル次第ってことなんですね。

 

これってめちゃくちゃタレントが自分の首を絞めてるんですよ、ルール破るファンにもファンサすることでルールを守るファンは離れることだってあるわけですし、ルール破るファンがついたって問題に繋がるわけです。絶対タレントのためにならない。

 

 

…とタレントに文句言ってもこれが本人達見てもらえるわけではないので、ファンの目線、というかトラジャ担の現状に照らし合わせてお話しさせてください。

 

 

今、トラジャに必要なものは「数字」だと言われています。

トラジャ担は毎日虎者のMVフル公開を目指して、ジャニーズJr.チャンネルのヘッダーを目指して、再生ボタンを押し続けています。

前回の記事でも触れましたが、今いるファンの頑張りだけの問題ではなくファンの母数を増やすことが真の問題です。

そんな中でルールを守れない人のせいで、ルールを守っている人がトラジャから離れてしまうことは非常に痛手だと強く思います。

ファンの母数を増やして、トラジャが今後たくさん現場を増やすためにも、ひと時の思い出づくりのためにルールを破って今後の現場をなくしてしまうことは誰のためにもならないと思います。

 

自分だけ…という思いを持たず、グループの今後のこともら思って応援してもらえたら嬉しいと思いつつ、トラジャも規定外うちわ干してくれよ頼む〜〜と叫びながら今回は終わりにします。

 

・・---・-----・-・-・・・--・・・・----・--・-・・

Twitter:@chimachico34

お題箱:https://odaibako.net/u/chimachico34

↑感想質問等ありましたらお気軽にどうぞ

--・-・・・---・-・・・・-・-・-・・-・---・--