好きと言いたいだけのブログ

とあるジャニオタの思うことです。

トンチキとアイドルとオタク

いきなりですが皆さんは「ジャニーズと言えば?」って質問に何て答えます?

帝劇?コンサート?顔がいい?歌が上手い?ダンス?バラエティ?それともタレント名?

色々と答えはあるかと思いますが私は「独自のエンタメ性」って言うかもなと思います。

 

ジャニーズって別に男性アイドルの事務所だからということでもなく、「独特」な「エンタメ性」が存在していると思います。

これは他の事務所の男性アイドルのみならず女性アイドルにも無いエンタメ性が存在していると私は思っています。

それはジャニーさんが最先端のエンタメを取り込み続けた結果なのか、はたまたジャニーさんが愛した「理想」の行き着く先だったのか、それともアイドル達がいつのまにか行き着いたのか、これは私の中でも答えはないのですが、ジャニーズにはジャニーズ独自の文化が根付いていると思います。

 

そのジャニーズ独特のエンタメ性を言葉であらわしたら「トンチキ」は言い得て妙だなぁ。誰が最初に言い出したのだろう。

そもそもトンチキって言葉自体、ジャニーズ界隈でしか聞かないので意味を調べてみました。

とん‐ちき【頓痴気】
《「ちき」は接尾語。「頓痴気」は当て字》とんま。まぬけ。人をからかい、ののしっていう語。「またへまをしたな、この頓痴気め」

頓痴気(トンチキ)とは - コトバンク

…思ってたより辛辣な言葉で笑いました。めちゃくちゃディスってんじゃん。マヌケって意味でだいたい合ってるのね。

ジャニーズ界隈で「トンチキ」と言えば、「意味のよくわからない歌」だったり「意図のわからない企画」だったりを私は指して使ってます。

…まぁどちらもマヌケっていう意味よりは「誰がこの歌/企画をやろうって言ったんだ!そしてなんでそれ世の中にだしたの!」くらいの気持ちだし、なんならちょっと褒めてるし、マヌケ!とは思ってないですね。

トンチキって本来の意味で使えば完全にディスですが、正直褒め言葉くらいの気持ちで私は使ってるのですが他のオタクもそうだよね?みんなそう思ってる前提で話を続けるよ???

 

割とどのグループの界隈でも大なり小なり「トンチキ」は存在していると思います。

アイドルもジャニオタも「トンチキ」に触れずにここまで来た人はいないんじゃないのかな。それくらいジャニーズと「トンチキ」は切っても切れない不思議な関係ですよね。

しかもアイドルもオタクもそれぞれの「トンチキ」を愛してるし。(ただこれはアイドルとオタクの間で同じトンチキを愛しているとは限らない。これもまたトンチキなのかもしれない。)

 

よくよく考えたら、あんなに顔の良い集団に「トンチキ」なんて似合わないはずなんですよ。むしろちょっと対極ですらある。なのにアイドルもオタクも「トンチキ」を愛している。

私がジャニオタなのでジャニオタに限った話をしますが、ジャニオタの大部分は「アイドルの二面性」に惚れ込んでオタクをしていると思います。簡単にいえばギャップ。あんなにかっこいいいのに可愛いだとか、あんなにダンスキレキレなのに普段はおっとりだとか、そういった二面性に惚れてアイドルを応援していると思います。トンチキも大きくいえばアイドルとのギャップ。影があるから光はより輝くと言いますが、トンチキな面が見えることでよりアイドルが輝いて見えるのかもしれません。

トンチキがアイドルとしての幅をもたせてもいます。「二面性」というのは振り幅が大きいことも示しますが、アイドルにおいてはそれだけ色んな仕事に取り組むこともできますし、ファンとしても幅が広いこと前提になるのでそんなに驚かない。

だからトンチキな部分をアイドルもオタクも愛しているのかもしれません。

ただ「トンチキ」の内容がジャニーズは結構独特だとは思います。アイドルとの二面性を演出したときに、別にトンチキじゃなくてもいいんですよ。ちょっと芸人じみたことをするとか。あの「トンチキ」に拘る必要もまるでない。でもジャニーズはあくまでも「トンチキ」の枠からは出てこない。ジャニーズの「トンチキ」ってアイドルと真逆ではあるのですが、同時にアイドル性もきちんと含んでいるんですよ。絶対「アイドル」っていう枠からははみ出てこない。でも真逆。この絶妙な匙加減こそが「ジャニーズ独自のエンタメ性」だと思っています。

そしてそのトンチキをデビューしてからも根本に置いているのがジャニーズなんですよね。

 

では、デビューする前のアイドルってどうやってトンチキを習得しているんでしょうか。

 私はずっと嵐担だったので、Jr.のトンチキ性ってずっと伝統的にやってる舞台や現場で培われてるもんだとずっと思っていたのですが、今回その答えを見つけたような気がします。

EP1【蓮とビス】33名全員出演!スペシャルドラマ? - YouTube

 

こ、これかぁ〜〜〜〜〜〜〜

 

おそらくドーム公演の宣伝も兼ねてる(と思われる)ジャニーズJr.のYouTubeチャンネルの企画です。

観ていない方は一回観て欲しいのですが、本当に意味がわからない。19分のはずなのに体感1時間くらいある。地獄のような天国のような動画です。

先輩のトンチキを観てきた者としては、彼らのトンチキはまだまだな部分もあるのですが、こんな馬鹿馬鹿しい(褒めてる)ものをちゃんと世に出してしまうところが最高にトンチキ。こんなものも世に出るっていうのを知らしめることがJr.にトンチキを叩き込むことになるのか…と思いました。

 

このJr.達は今後どんなトンチキを魅せてくれるんでしょうね。楽しみにしつつ、蓮とビスを思い切り笑おうね。

(担当はこんなの出たら大事故間違いなしだから私は全く笑えません)

 

・・---・-----・-・-・・・--・・・・----・--・-・・

Twitter:@chimachico34

お題箱:https://odaibako.net/u/chimachico34

↑感想質問等お気軽にどうぞ

--・-・・・---・-・・・・-・-・-・・-・---・--・-・・