好きと言いたいだけのブログ

とあるジャニオタの思うことです。

コンビ推しな嵐担、トラジャのコンビ絡みを考える。①

もうはてブをはじめて10記事も書いたのに未だに導入が掴めないです。こんにちは。

思いつきでド新規がTravisJapanの個人の解釈をしたためましたが、勉強していくうちにすでに印象が変わったメンバーもいたりします。

そんな変化を自分で見れるという点ではブログを書いていてよかったなぁとしみじみしています。

 

ならばコンビの話も今のうちにかけるだけ書いとけと思ったので今回はそんなテーマでお送りします。

 

そもそも私は嵐でも結構メンバー間の絡みが大好きで(嵐担はそういう人多いと思います)、っていう嵐担の中でもかなりニッチなコンビを特に推しています。嵐にさほど詳しくないJr.担の方々に説明するときょもほくっぽい感じのコンビなのですが、説明が難しいです。

一応今企画として嵐のコンビについて考えよう(潤くん編) - 好きと言いたいだけのブログというのを書いてますので、是非読んでいただきたい。

この翔潤担というのがトラジャのコンビを考える上でどう影響するかといいますと、翔潤担はコンビの絡みに沸くハードルがマジで低すぎるという点です。

どれぐらい低いかといいますと私の場合はvs嵐なんかでゲームに勝って手をつないで喜んだとか 、別に会話したわけじゃなく一方的に話に突っ込んだとか、まじでそんな事に一々沸きます。(私だけなのかも知れません)

 

嵐にも距離感が変わってる(オブラート)コンビはいますし、触った本が匂いでわかったり、ファンからも同担TOPと言わしめたりする奴らもいるし、嵐担みんながみんな沸点が低いというわけでは決してないです。

まぁ、所謂「コンビ萌え」の沸点が筆者は鬼のように低いとだけ伝わればいいです。

 

で、そんなコンビ萌えの沸点が低いオタクがトラジャ沼にやってきて驚いたのがグループ内でいちゃいちゃしすぎということです。

あと、公式でシンメを推したり、好き過ぎるキャラみたいなのもいたりしてたまげました。

いくらに○あいや山なんかで「語れないなにか」があるコンビに慣れていたとしてもトラジャはそれを超えてくる何かがある。

前置きがめちゃくちゃ長くなりましたが、トラジャのコンビについて考えました。

※あくまでもド新規かつ翔潤担というコンビ愛に耐性の無さすぎるオタクの考えです。ご了承ください。また全てのコンビについて語れるほどではありません。ここの話はしたいなーくらいで書いてますので、メンバー等の偏りはあります。先に謝っときますごめんなさい。またコンビ名などはよく使われてる印象のものを使用しています。他意はありません。

 

のえしめ

私の担当たち。そしてトラジャ内では年上二人組。トラジャ発足時から「兄組」というくくりでやってきた二人ですよね?あってます?

如恵留くんは言わずもがなトラジャのママで、グループ内でもしっかり者。一方しめちゃんはトラジャの姫①でちょっと天然。正直あんまりこの二人って共通点が見つからないなって最初思ってました。ちゃかの話なんかをみるにトラジャ発足時から仲よかったというわけでもなく、時間をかけて仲良くなったという感じなんですかね。これは私の推測なのですが、如恵留くんは他人と打ち解けるのに時間がかかるタイプ(しかも相手にも歩み寄りが必要)で、しめちゃんは自分が興味がないと歩み寄らない(歩み寄りだしたらかなりアタックする)んだろうなと思っています。この二人が仲良くしてるのはそれだけ長い時間一緒にいる証拠なのかもしれません。

これだけ書くと表立って絡みがある感じなさそうですし、それだけに翔潤担みたいなテンションでの応援になりそうですが、この二人全然そんなことない。だからといってグループ最年長組あるあるな「夫婦」な感じも全くない。ちょっと面白い二人だなぁと思います。

基本的に如恵留くんは自称でも他称でも愛が重い人なので、愛情という矢印を書いた時に一方的だったり大きかったりするのですが、しめちゃんに対しては割とフラットな感じがします。しめちゃんからの矢印も考えるとしめちゃんはあんまり大きい矢印は出さないですし、どうしても向けられる愛情の方が大きく見えがちなんですよね。なのにのえしめの矢印は偏りがあんまりない。如恵留くんって愛が重い理由に「一緒にいてほしい」とか「離れないでほしい」みたいな理由が透けて見えることがあるんですが、しめちゃんにはその点安心しきってるのかもと思います。ずっと一緒にやってきたからこその信頼だと思うし、同じ「兄組」として戦ってきた戦友的な感情なのかな。

でも夫婦感が全くでないのはしめちゃんのキャラクターのせいだとも思います笑。しめちゃんはみんなの愛をまるまるっと受け止める点ではかなり年上感ありますけど、実のところ幼いというか末っ子的な甘え方が上手な人なので。でもそれが愛が重くて甘え下手な如恵留くんには合うのかもしれません。のえしめはずっとトラジャの1番年上だったわけではないですし、だからこそ夫婦感ゼロの年上二人組なのかもしれません。意外とこの二人にトラジャの歴史が見えますね。うーん深いみぇ〜ん。

 

しめしず

やっぱりしめしずかよ/の声が聞こえがちコンビ。同い年なのに兄組と弟組にわかれてますね。(私は7人のトラジャしか知らないのでこの辺の経緯を教えていただけると嬉しいです※追記:教えてもらいました!ありがとう優しいオタク!)しずの愛がちょっと強めなコンビです。どこまでがネタでどこからが無意識なのかも結構曖昧なコンビだよなぁという印象です。しめちゃんは基本的にわかりやすい愛情を向けることはしないけど、受け取るのは上手だし無いと困る節すら見受けられますよね。だからしずが好き好き言ってるのもしめちゃんにとっては当たり前の風景で、ないとちょっとびっくりするんだろうなぁと思います。(しずが雑誌の質問にまちゅの名前を出したことを引っ張ってるあたりしめちゃんも相当)

しずはトラジャのパパって言われるくらい、縁の下の力持ちポジション。空気読んで流れの邪魔せずボケたり、表立って仕切ることはないけど彼なしだと確実にとらちゅーぶはカオスになる。そんなしずはしめちゃん以外のメンバーにはあっさりとした感じで接しているのに、何故かしめには激甘。付き合ってもう2年くらい経つのに「ずっと仲良しだね」って言われるカップル感が妙にあって好きです。正直、翔潤担として1番たまげたコンビでした。しめしずかよ〜とか言っちゃうの???なんでそんなにいちゃいちゃしてんの????なんでそれを他メンバーはスルーしちゃうの????????ファンも当たり前みたいな顔してる!!!!と、トラジャ沼にやってきて初めて「もしかしてとんでもねぇところにきちまったな…」と思った瞬間でした。私を「トラジャ沼・コンビやばいんだぜコース」に突き落としたコンビです。

 

次に行こうと思ったら

私、ブログの文字数を1記事3000字くらい目安に書いてるんですけど、たった2組でそれを超えました。よってこの記事まだまだ続くよ!

また暇を見つけて書き溜めときます。読んでもらえると嬉しいです。

 

②書きました

コンビ推しの嵐担、トラジャのコンビ絡みを考える。② - 好きと言いたいだけのブログ

・・---・-----・-・-・・・--・・・・----・--・-・・

Twitter:@chimachico34

お題箱:https://odaibako.net/u/chimachico34

--・-・・・---・-・・・・-・-・-・・-・---・--・-・・