好きと言いたいだけのブログ

とあるジャニオタの思うことです。

アイドルのブログにみる信念

こんにちは。

今回は7/14のとあるアイドルのブログの更新を見て、おもわず書きたくなりました。

 

誰のことかと言いますとジャニーズJr.のユニットTravisJapanの川島如恵留くんです。

(そもそもブログ開設に至ったのも彼のおかげである)

 

まず知らない方がいるかもしれないので説明しますと、ジャニーズ事務所所属のタレントは「ジャニーズweb」というサイト内でブログであったり写真を載せたり(インスタのような使い方ですね)といったメディアを持っています。

全員が持っているわけではないですが、各グループ1人は必ず持っています。

だいたい更新頻度は毎日する人から年1の人まで。基本は月一くらいで更新してます。

これは月額324円で全て見ることができ、プライベートやお仕事の裏側まで様々な情報をアイドルの言葉で知ることができる媒体です。いいんですか?こんなお安くアイドルの言葉が聞けるなんて!価格破壊もいいところですよ!

 

で、私はジャニーズwebでは基本的に嵐とTravisJapanのコーナーを読んでいるわけです。

正直他のグループのコーナーはきちんと読んだことがないので、私の考え・感想が全てではないということだけ前置きさせてください。

 

このブログ、やはりタレント間でもかなり個人差がわかるものです。絵文字や文字や言葉遣い、たまに載せられる写真に至るまで本当に個性がでます。タレント本人のパブリックイメージとまるで違う文章書いちゃう人もいます。(これはMJのことです。とても可愛い文を書きます。大好き。)

 

今回何の話をしたいかと言うと、ブログでしっかり自分の考えを伝えてファンにアピールするアイドルは強いというお話です。

 

今回の如恵留くんのブログ(通称:のえまる)の更新はかなり私は心配していました。

アイドルにとっても下手すりゃジャニオタにとっても父であったジャニー喜多川氏の死、かなり感受性豊かな如恵留くんが落ち込んでいないかがかなり心配でした。

のえまるは如恵留くんの心のうち120%でお送りしてるブログだと思っています。だから悲しいことがあったんだろうなって時は結構その片鱗を伺わせますし、かなり嬉しかったんだろうなということはこちらにもその嬉しさが伝わるくらい教えてくれます。その人間味のあるところが何事も完璧、できすぎと言われる彼の最大の魅力だとも思います。

でも、心配は杞憂でした。彼は私が思ってるより彼はずっとジャニーズのアイドルでした。ブログ本文を載せることはできないので上手く伝えられるかわかりませんが、彼はジャニーズのアイドルとして立派に前を向いているものと思います。(むしろ彼からオタクみんな心配されてたね、生きてるだけでアイドルに褒められてオタクは幸せだよ。)

 

のえまるの文章はかなり配慮の届いた文章です。そして自分の言葉がねじ曲がって伝わらないようにかなり細かく書いてくれます。だからこそオタクは彼の気持ち120%を知ることができる。そしてますます彼を、彼のあるグループを好きになっちゃうんですよね。

 

ちなみにこの自分の気持ち120%という点では私の嵐での担当松本潤くんもかなり丁寧です。

 

嵐は露出が多い分、一部を切り取られたりニュアンスが違って伝わることはザラにあります。

ファンとしては残念なことに慣れてるところもあるので一々気にすることでもないのですが、潤くんはかなりそれを訂正して「自分たちの発言を信じてほしい」と発信しています。

 

嵐担なら誰もが知っているであろう「外野の言葉はシカトする」という歌詞。

これは嵐担として結構信念に近い言葉なのですが、これって結構アイドルとファンの間にそこそこの信頼がないと成り立たないんですよね。

その信頼ってどこで作られるかというと、こういったブログでの発信とかだったりするわけです。

 

ただプライベートのことを伝えたりするだけでなく、仕事への姿勢や目標を書いたりすること。

現場の感想を素直に伝えてくれるところ。

その一つ一つがファンとアイドル間の信頼に繋がるんやろなと思います。

逆にいうと、普段からそういう発信をこまめにしているアイドルはなかなか筋が通ってて応援する身としてもかなり安心して応援できる!ということです。

 

グループにそんな人が1人いるという事実は、これからのグループのイメージに大きく関わると思います。みんなが細かく語る必要は全くないのですが、1人でもそうやってファンと見えない絆を作る人がいることはかなり大事。

 

私はそんな絆を作ることに熱量のあるアイドルに出会えて本当によかったと思います。

 

さぁ、みんなもジャニーズweb入会しよう!!!!!!!!

結局ダイマ。笑

 

・・---・-----・-・-・・・--・・・・----・--・-・・

Twitter:@chimachico34

お題箱:https://odaibako.net/u/chimachico34

--・-・・・---・-・・・・-・-・-・・-・---・--・-・・