好きと言いたいだけのブログ

とあるジャニオタの思うことです。

嵐担、トラジャ沼に浸かる(個人の解釈編・後編)

今回は嵐担、トラジャ沼に浸かる(個人の解釈編・前編) - 好きと言いたいだけのブログの続きになります。

まだ読んでない方は読んでみてください。

 

嵐担からみたTravis Japan(後編)

※ど新規が抱いた印象です。生暖かい目で見て頂けたら嬉しいです。あと嵐担故に嵐と比較するかのような表現があるかもしれません。優劣つけたいとかじゃないのでお願い致します。

 

中村海人

トラジャファンでTwitterしてる方って結構松松とうみんちゅの担当が多いイメージがあります。

それってつまりSNSで見ず知らずのオタクと繋がることに抵抗のないような世代のファンが多いってことなのかなと。

私の周りだけなのかもしれませんが、一定のインターネット世代って「見ず知らずの他人」と繋がることに結構抵抗あると思うんです。私自身実はあって、嵐担10年くらいしてるのにオタク垢持ってませんでした。

私はトラジャ平均年齢よりは上なのですが、ちょっと下の世代はそんな感じでもないよなぁって思ってるので、うみんちゅと松松は結構下の世代に支持されているのかと思います(あくまで私の考えです)。つまりアイドルの年に近い子たちからの支持が多い。

では、その理由はなんなのか…私はうみんちゅって「アイドルなのに普通の男の子」してるからって思います。普通といえば前記事でも書いたしずがあげられるんですけど、しずはどっちかというと「普通の男の子がアイドルしてる」という意味での普通で、とらちゅーぶなんか見てても結構空気読んでボケるし、アイドル業はしっかりしているわけです。でも本質が普通の男の子だからリアコ枠とか言われてる。しずはパフォーマンスでいえばトラジャ内では控えめでアイドルよりは普通の男の子感があるかなって思います。

でもうみんちゅはパフォーマンス面でいえば結構アイドルです。元々身長もトラジャ内では高いから目立つし。でもとらちゅーぶのようなバラエティ面では結構空気読んでるんだかないんだか、そこそこ空気読むメンバーがいるなか(トラジャは方向性こそ違えども空気を読む人は多いです)でテンションの高低差が激しかったり人間味のある人だと思います。オタクって結局そういう「アイドルなのに実は普通の男の子」なギャップに弱い生き物だから好きだよね〜わかる〜って感じ。私も好き〜

その感じと支持層からみてリア恋な感じがするよなぁと思ってますが、私がトラジャの沼に引きずり込まれかけていた頃は彼の発言を巡ってオタクが戦慄していました。「担降り」なんて不穏な言葉がちらつくほど。それだけ彼は良くも悪くも素直な等身大の男の子なんでしょうね。ヒモキャラもそんなに無理してるキャラ付けでもなさそうだし、しめちゃんに対する発言もほんと同世代の男の子って感じです。だからこそ身近に感じるし、魅力的に思う。

彼のアイドルとしての在り方は、トラジャの今後に関わるのかもしれません。トラジャは良くも悪くもそれなりにキャラが固まってますし、正直下手なデビュー組より高いプロ意識も伺えます(これは別にどこかを貶めているわけじゃないです)。色んなメディアから発言や行動が伺える時代、等身大だけじゃままならないこともあるでしょう。でも私はうみんちゅがそれで終わる男だとは全く思ってないです。先日のうみまるも読みましたが、彼はきちんと改善できる男のようなのでファイトやで!ってめちゃくちゃ勝手に思ってます。ファンの人ごめんなさい。

あとトラジャの歴史を1番重んじてそうですよね、そういうところにもプライドが見えるので絶対彼はトラジャを潰すようなことはしないと思います。だからファイトやで!

 

宮近海斗

トラジャの絶対的センターであり、リーダーですよね。私は嵐担で他のGには大した知識もないのですが、リーダーが明確に決まってて、ましてそれが一番年上ではないことに驚きました。あまりいないよね?よね?

そういった役回りもあってとらちゅーぶの仕切りやパフォーマンスでも煽りなどやっています。(最近はのえるくんもやってて半々くらいかな?)

私の中では彼が1番色んな顔を持つ男です。とらちゅーぶの企画とパフォーマンスのキャラの高低差は耳がキーンとなるくらいって私の中の後藤さんが言ってました。(は?)

特に好きなのがあんなにキャッキャしてるのに「告白は嫌われたくないからできない」とかあまりにもオタクの心を撃ち抜くこと言った時です。そんなイケメンの告白を断った上に嫌いになっちゃう女がいると思ってることにビビりました。誰がそんなことする?私なら嬉しすぎてその場で号泣します。

Travis Japan【質問に答えます】NGナシの全力回答!喋りすぎ注意 - YouTube

 

彼を語る上で大事なのは彼がトラジャの隠れた姫なところです。

姫といえばしめちゃんですが、彼もなかなかの愛されっぷりです。特にのえんちゅからの愛がすごいなぁと思っています。のえるくんは基本的にメンバーみんなに甘いのでいいのですが、うみんちゅは前述した通り普通の男の子寄りなんです。なのにうみんちゅはちゃかに甘い。これを紐解くにはトラジャの歴史から読み解く必要すらありそうですが、新規なのでまだ述べるに至りません…勉強します…。司会進行なのにもう1人の司会と姫にすらズケズケいう奴からは甘々なせいでトラジャのYouTubeはふわふわっとしてますが嵐担的には宿題くんのお金が無かった時を思い浮かべてたまりません。…決してYouTube向きではないけどね…それがトラジャの課題だと思う…

あと彼は結構ボケたがりですよね。しかも自分が面白ければスルーされても構わないスタンスがかなりある。基本的にはメンバー絡みの問題(Travis Japan【徹底調査】七五三掛龍也の頭の中ぶっちゃけます! - YouTube)での正答率というか気に入られ率をみるに、周りも見れてるしメンバーのことわかってるみたいなんですけど、ちょいちょい扱いづらいボケを放り込みますよね。特に扱いづらいのが「誰ジャニーズ?」というメンバーがそれぞれ先輩になりきって誰になりきってるのか当てるゲームで、答えが大野智だった時のちゃかの解答です。

藤原竜也さん」

ちなみにこの解答は動画内ではもちろんスルー、コメント欄も触れることなくスルーしていました。

嵐担から言わせると、大野くんと藤原竜也さん似てますよ。一時期藤原竜也さんが蚊取り線香のCMしてたときは毎回大野智がよぎってました。でもそれYouTube向きのボケやない!笑

ちょこちょこちゃかのボケは本人が良ければいいやって感じで盛り込まれてますよね。個人的にテレビなんかで活躍することも視野に入れるならちょっと考えた方が…と思いますが、それがちゃかちゃんの味でもあるし難しい〜〜〜

ちゃかちゃんはそういうボケやコンサートなんかの煽りもですが、伸び代がまだまだあるはずです。センターというのはなかなかの重荷ですがそれを心配しているメンバー(主にのえる)もいるので成長に期待。実は私が1番これからに期待しているメンバーです。

 

松倉海斗

正直松松はセットで語りたいことが非常に多いです。でも一応わけます。

動画内ではちょっぴり不憫ないじられキャラですよね。誰かがそういう立場ってならないといけないことはあるので、偉いなぁと思います。

とらまるを読んだ印象はかなりアコースティックな人ですよね。ちょっとニノちゃんっぽい。

動画内でも触れられていましたが、かなりネガティブで繊細な人のようですね。そんなこともあってか、最近はちゃかやしめちゃんに甘やかされててオタクが色んな意味で参っています。表の姫と裏の姫に甘やかされてるとか真の姫(?????)ですね。ちょっとトラジャって姫多くね?(それくらいメンバー同士が思い遣っているということなのでしょうか)

控えめにいってもバブちゃんで可愛い。なのに歌声がバブバブしてない。好き。

 

松松は個人よりも松松として語りたいことが多いので一旦元太のお話をさせてください。決して言うことがないわけじゃないんだ。

 

松田元

トラジャの末っ子、松松の片割れ。末っ子の割にかなり空気読みますよね。言いたいこと言う回(Travis Japan【この際…】ガチでダメ出ししてスッキリしてみた! - YouTube)でも言ってましたが、かなりテンションの上がり下がりの激しいメンバーに合わせて自身のテンションをコントロールしたり結構繊細な人付き合いをしているみたいですね。(ラウールくんと友達になった経緯は繊細かと聞かれると困りますが)

末っ子なのにしっかりしてるのはトラジャに姫が多すぎるからだよ!もちっと姫どもしっかり…しなくても可愛いからいいや…(チョロオタ)

時代劇の仕事がしたいからピアスも開けないし髪も染めない。かなり将来への姿勢が伺える人でもあります。

トラジャが今後デビューしたとして(絶対しようね!)、彼らがお茶の間で有名になる起爆剤になり得るのは彼だと思っています。

嵐で言うところの花男のような人気の起爆剤になる役回りには彼が1番適していると思います。きっとそういう当たりドラマのオファーくると思う。ていうか来る。(言霊)

 

松松について

正直松松はシンメで話がしたかった!!

ジャニオタってシンメ大好きじゃないですか?そんですぐ「シンメは尊い」だとか「シンメは宇宙の真理」とか言う。ソースは私。

特に松松はかなりジャニーズシンメ論を語る上でもなかなかの逸材だと思います。

あんなに繊細なまちゅくにちょっと冷たい元太とかそれだけでオタクはご飯が美味しい。

トラジャにはそんな素晴らしいシンメがいます。シンメがシンメのまま同じグループでデビューするのは意外と難しいことです。デビューしたとしてもシンメ売りもあんまりないですし、ここは思い切ってシンメ売りしてもいいんじゃない?だめ??って私は思ってるんですけどどうなんでしょうか。

これは私信なんですけど松松に嵐が誇るシンメにのあいのUB歌って欲しいです。あのペアダンスされたら泣きます。というかトラジャにやって欲しい嵐の曲みたいな記事も書いてみたいな。やるか〜。

 

 

どこか話が逸れたところで一旦終わろうと思います。

無駄に長くなってしまったり、偏っててごめんなさい。

コメント頂けると嬉しいです。

 

 

・・---・-----・-・-・・・--・・・・----・--・-・・

Twitter:@chimachico34

お題箱:https://odaibako.net/u/chimachico34

--・-・・・---・-・・・・-・-・-・・-・---・--・-・・